長渕剛LIVE ツアー 2007 
  Come On Stand Up 初日


とき 2007年11月9日(金)
場所 岡山総合体育館(浦安)


行ってきました! 2年ぶりの剛!!
今回は子供が産まれたりしたので、岡山2DAYSだけの参加と決め、この2日間に捧げることにしました!
このライブに合わせたかのように・・・3週間前から仕事上のトラブルで、僕は精神的に追い込まれ・・・。
軽い鬱状態に陥りました。 このライブ(目標)がなかったら僕はどうなっていたか・・・。


で! ついにやってきたこの日!
仕事なんて二の次! やることだけ済ませて早退!! (でも休むことはできなかった・・・)
家に帰ってすぐ剛Tシャツに着替え、電車で岡山へ!
岡山から路線バスに乗り、浦安にある体育館へ!


バスで30分くらい揺られ、浦安体育館に到着!
会場で岡山の剛ファンと再会! そしてネットで知り合い初対面の人とも挨拶!


とりあえず・・・ツアーグッズを買う。
今回買ったのはこの3点!

パンフレット Tシャツ


そして・・・フィギュア


計11000円也^^

僕に影響されたのか? 
今回のツアーに剛初ライブと言う、取引先の方が参戦表明。
(チケットも取ってあげました^^)
現地で落ち合うことができました。 
剛ライブの心得等を伝授しました。


そして、海の家のメンバーと合流。 本日一緒に参戦はKくん!
一緒の席で見るのは初です!
今回のツアーはセンターステージ。
僕は先行予約で両日ともSS席をゲットできました!
今日は西3ブロックの7列目。
チケットきた時はSSで7列目? とがっくりきたけど、
西3ブロックは5列目が一番初め。
・・・ってことで実際は前から3列目でした!

会場に入って席に着こうとしたら、後ろから「ふ〜じんさん!」との声。
なんと!岡山の剛仲間が偶然にも席が斜め後ろだったんです!
実は、僕の2つ前(最前列)にも、5つ後ろにも剛仲間が・・・。
西3ブロックは仲間でいっぱいでした^^

さあ、そろそろ開演! 剛のライブは開演が遅れるのが定番ですが・・・
なんと!今日はほぼ定刻に場内アナウンスが!
センターステージに組まれたやぐらに男の人が登っていき、演出の準備を進めてる。
そして、中央に大きな白い幕が下りてきた。
BGM、今回はTake it easy はかからず、女性の歌声でした。。。
あちこちで剛コールがこだましている。
そして、場内の明かりが消えると、場内大興奮!
中央の白い幕にお馴染み、剛の映像が流れた!
今回はレオと戯れていたり、泳いでいたり、バイクに乗っていたり。。。
この剛短編映画?が終了すると、待機しているバンドのメンバーと剛が映った!
場内はまた大興奮! 舌を出して手を振るお茶目な剛。
そしてバンドのメンバーでセンターステージに駆け上る!
続いて・・・黒の革ジャンを着ている剛がステージに上がった!
場内のボルテージは最高潮!
僕のボルテージも最高潮!
えい!えい! と右の拳を上げる!!
さぁ、1曲目のスタートだ!

Come on Stand up ! センターステージにて剛がスタンドマイクでカモ〜ン♪と拳を上げる! 僕らも拳を天高く突き上げる!  そしてステージ北、南から炎が上がって場内は一気にハイテンション! オープニングはCome on Stand up! 僕は右手を力いっぱい天に向かって突き刺す! 
Fighting Boxer さぁ、次はFighthing Boxer! 僕らの席は4人のコーラスの女性のすぐ後ろ! 「ジャッキーー!!」 とコーラスの彼女に声をかけたら 僕らに親指を立ててポーズをとってくれた! まだ2曲目なのに僕は汗だく。。。 拳を上げる! そしてFighthing! のトコで飛ぶ!!(笑)
くそったれの人生 3曲目で初めて剛がギターを手にした!  イントロをちょっと変え、(即興?で歌を作っていた)最初は一瞬あれ?何の曲だ? って思ったけど、おぉ〜くそったれの人生だっ! もう僕はこのオープニング3曲で全身魂を持っていかれました。 全身汗まみれ。。。
月がゆれる 第2のふるさと、岡山に帰ってきたよ〜 と剛。 「お帰り〜」 と場内の剛コールが高まる! とびきりのラブソングを唄うよ! と太陽の船のカップリング曲、月がゆれるを熱唱。 僕全然気付かなかったんだけど、最後はMoon Light ♪ って唄ってたんだね。
鹿児島中央STATION ドンドコドコ♪ ドンドコドコ♪ とすんごいノリノリのドラムの伴奏がお気に入りの鹿児島中央STATION! 俺の岡山は〜♪ 俺の岡山は〜♪ って歌詞を変えて熱唱! 僕も叫ぶ! 岡山愛がますますあふれてきた! マイホームタウン♪ の音程が合わせ辛かった^^ヾ
愛してるのに 剛が僕らの近くにやってきた! ひとつだけ〜〜♪ とっ! この最初の叫びで会場はお〜〜〜っ!
愛してるのに! 僕自身もこの曲は(唄うと)頭に入っていなかったので、感動! 
剛の歌唱力が活きる1曲だと思います!!
くちづけ 赤っぽいギターを持って唄うはくちづけ!! 「SAMURAI」ツアーは行ってないので、このアルバムの曲を生で聴くのは初めてかも? 独特の雰囲気のアルバムだけど、剛の魂込めたこの曲に圧倒されました。 最後のギターかっこよかった! コーラスもGOOD!
巡恋歌 ドラムセットなどが移動されて、バンドのメンバーが下がった。 ステージにマイクが1本! さあ弾き語りだ! まずは巡恋歌! もう何回も聴いてる曲だけど、いつも新鮮。 場内も大合唱!  いつもより余計にハーモニカ吹いていました(笑)
乾杯 今日はね、気分がいいから懐かしい歌を歌うよ! と剛。 皆知ってると思うから一緒に歌おう! と乾杯を弾き語り!   僕は上のモニターを見ながら(首が痛かった)ギターの弾き方をすごくチェックしたけど、やっぱうまいっす。。。 最後は場内大合唱!!
鶴になった父ちゃん 個人的には一番最後に唄って欲しかったけど、「死んだ父ちゃんへの歌を歌います!」 と剛が鶴になった父ちゃんを熱唱!  父ちゃん綺麗だな♪ のトコから鶴が羽ばたいてるような照明の演出で、それがすごく剛の唄とリンクして感動した!
明日へ向かって いくぞ〜〜 いくぞ〜〜〜 と剛と会場が拳上げ!! そしておなじみのイントロと共に北南から炎が!!! 明日へ向かってだ!!  精神状態追い込まれていたので、いつもより心に響いた! ナイスマイフレンド♪で叫ぶ! 明日へ向かって♪で右手を天高く突き刺す!
泣いてチンピラ いつもとは違うイントロで、最初は何の曲だか分からなかったけど、お〜泣いてチンピラ!! 剛がマイクひとつで唄うチンピラは初めてかも!? 剛がセンターステージをあちこち駆け巡る! ペットボトルの水を浴び、それを場内に投げる! もう全身火の海!
愛して ちょっと一息ついて、愛してを熱唱。 これも照明がきれいだった。 アルバムを聴いた時はそれほど印象に残らなかったこの曲だけど、剛の歌声と昼田さんのサクスホーンの音色がとっても綺麗で。。。 
桜島 ドドドドドド・・・! あのイントロが聞こえてきた! 桜島だ! 炎が上がる!  最後の力を振り絞って拳を上げる! 右へ!左へ! 両手を揺らす!! 剛の叫び声と会場の叫び声が一体化して、すごい一体感! 僕も疲れた体に鞭を打ち、拳を上げる! 手を揺らす!

ありがとう! と剛とメンバーがステージを後にした。
もちろん、アンコールがあることは皆分かっている。
あちこちから剛コールが。 僕も叫ぶ! つよし〜〜〜!!

とんぼ バンドのメンバーが先に再び登場! そして白いシャツに着替えてきて剛が再び登場! いくぞ〜!いくぞ〜〜! と剛が叫ぶ! さぁ、アンコール! とんぼだ! 1番は剛の弾き語りで、2番からバンド演奏!! とんぼは僕が剛ファンになった曲! 初心を思い出す!!
観覧車 剛がマイク片手に唄う観覧車! センターステージを駆け巡る! 会場の女性からコスモスの花束を受け取って、「岡山の街にコスモスの花が咲いた〜♪」 と中央でコスモスを天に向かって突き刺した! 場内大歓声! 剛もごぎげんで立ったり座ったりして唄ってた。 
神風特攻隊 噂にはすごい・・と聞いていたが・・ 爆音やラジオの音なんかを演出として取り入れ、原曲とは全く違う神風特攻隊。 唄、、というか叫びのドラマ! ミュージカル?? 剛が叫ぶ! 日本は! アメリカは! 戦争は!  「この曲を唄うのにはすごく勇気がいったけど、ここ岡山で唄えて良かった」と剛。
Tomorrow 神風の後に唄うTomorrowは本当に心に染みる。 まるで、ひとつの戦争映画が終わったエンドロールのような感じ。 中央ステージに立つ剛に白い光が突き刺さり、それが幻想的。 唄い終わると、場内から割れんばかりの剛コール! 僕も力いっぱい叫ぶ!

勇次 まだまだいくぞ〜〜! と剛 えい!えい! と場内拳上げ! そしてお馴染みのイントロが聞こえてきた! やった!勇次だ! クラッカーの花が浦安の体育館に咲き誇る! 僕は最後の力を振り絞り、拳を突き刺す! 仕事のトラブルも新井のFAもくそくらえだ!!
いけ!いけ!GO!GO! GO!GO!GO! と剛が叫ぶ。 いけ!いけ!GO!GO!だ! 正直、この曲がこんなに盛り上がるとは予想しておりませんでした。 いけ!いけ!GO!GO! と拳を上げ、ジャンプし! もう狂ったように飛び跳ねた! しかも歌詞が僕の心情にぴったりで・・・。 今後定番化して欲しい曲です! 
おいで僕のそばに バンドのメンバーがステージを後にした。 しかし、会場のものすごい剛コールを背に受け、剛はギターを持ち、中央ステージへ! 最後に青いギター1本でおいで僕のそばにを熱唱! ギターがむちゃくちゃうまい! そしてラストだというのに声がよく出る! ありがとう!剛!最高だ! 


会場が明るくなり、場内アナウンスで終了のアナウンスが流れても鳴り止まない剛コール!
しかし、剛が再び登場することはなく、岡山2DAYS初日3時間のライブは終了しました。

今回、2年ぶりのライブってことで、恥ずかしながら僕は無防備で参戦してしまいました。
長袖シャツに、タオルを忘れ、ペットボトルのお茶、水も忘れ、、、
ホント、半分死にかけでした^^
お茶を提供してくれたKくんに感謝の気持ちでいっぱいです^^

会場を出ようとすると、今回初参戦の前述の取引先のお客さんに出会い、とても興奮していました^^

Kくんと「また明日!」と別れ、
僕は岡山駅前で開かれているという打ち上げに参加させてもらいました。
ネットで知り合った、剛ファンが全国各地から集結!
はじめましての方が多かったですが、とても盛り上がりました。
僕は途中で帰りましたが、それでも2時まで飲んでいました。
剛ファンは熱い・・・。

そして・・・2日目に続きます。。。